2009年07月22日

沖縄の皆既日食2009年7月22日 

皆既日食 2009年7月22日 最大日食時刻10時53分

沖縄県豊見城市で観測!

従業員の1人が皆既日食を見る為の
サングラス?をなんと持って来ていたので、みんなで観測しました!

携帯でですが写真をとってみた
こんな感じに撮れました!

*クリックすると画像が大きくなります。


10時36分

沖縄の皆既日食2009年7月22日 



沖縄で最大日食

10時53分ぐらい

沖縄の皆既日食2009年7月22日 


ん~やっぱり携帯だと微妙(^^;
こういう時ぐらいにしか使わないが
専用カメラがあればと思う一瞬ですね。


んで、ちょっと曇っていて侵食しながら太陽の周りに
なんと虹の輪ができていました!


沖縄の皆既日食2009年7月22日 


天使の輪かなと一瞬思ったが
いやいやあれは、空気中にある水分が・・・(^^;

科学的な事はおいといて。

上海でも観測可能だったみたいですが
どうだったのかな?


沖縄では部分日食になったけど
初めて専用めがねを使って観察したけど
改めて宇宙の神秘に魅せられた今日の午前でした。





Posted by はいれん at 12:30│Comments(1)
この記事へのコメント
母さんは、和裁教室の皆さんと

画用紙に穴を空けて、もう一つの画用紙に
写しだしたら、見事本来は○が写るが
三日月のように写りましたよ~

屋上で観測してました。
Posted by おかみ at 2009年07月22日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。